2013年9月11日水曜日

鰤トップ。


本日も、風の予報は外れてましたが波はなく、穏やかな「ナブラ」日和でした。
もちろん、ゲットしてきましたよ~^^ 何せ、釣れすぎてお客様の握力が全くなくなってしまって、ナブラを遠目に見ながら帰ってきたくらいですから・笑

とりあえず、連日TOPでブリを獲ってきたことからの報告をば。

・使用ルアーのタイプ
 現在、使っているルアーの種類は、ダイビングペンシル。ヤマリアのローデット、DUOの青政、シマノのオシアペンシル、ソウルズのデビルワンの4種類です。どれもフローティングがメイン。
 釣果としては、ローデット<デビルワン<オシアペンシル<青政の順です。ルアーの性能として、あまりダイビングする時間が長いものはよくありませんでした。食ってくるタイミングは、明らかにスプラッシュ後のストップの瞬間です。ベイトの捕食と関係ないサイズのミノーだからなのか解りませんが、そういう食べ方をします。潜ってしまうと、次のアクションまでの時間が長くなってしまう事も関係していると思いますので、このルアーの順番になってしまうのかな?と考えてます。その点から、4種の中では「青政」がオホーツク鰤トップの初心者に、最も扱いやすいアクションと言えると思います。
 少しのロッドアクションですぐにダイブして、すぐに頭を水面から出してくれるもの。これが必須要素ですね!

・使用するロッド&ライン等
 ジギングで釣れるサイズより、確実に一回り大きなものが釣れています。ジギングで5kgや6kgの場合、キャスティングですと8kgサイズがコンスタントにナブラの中を回っているような感じです。また、群れが連日入れ替わっているような印象を受けますので、その日によって大きさにばらつきがあります。お盆に釣れたサイズはまだ見ていませんが、今日は10kgを軽く超えるサイズの魚を見ています。ですので、MLクラス~Mクラスのロッドをご用意されるといいと思います。MHクラスまでいってしまうと、ちょっと硬くて使いにくいなと思いますw ラインは、3号が最低サイズ、ショックリーダーは60ポンド~100ポンドまでをメインラインで使い分けて頂ければと思います。

と、ちょっとだけw
この他は、お店で聞いてくださいませ^^

0 件のコメント: