2013年5月31日金曜日

近郊情報などなど

一気に暖かくなり、周辺の低山からも雪が消えました。遅れていた山菜も、ウド&タラの芽などが一斉に採れていますね^^
河川のほうは、最近の暖気で増水する河川が増えています。特に、山が深い場所は今頃雪代MAXです。道東や道北の有名大河川、特に天塩・石狩・湧別・十勝は酷いですw また、ダム湖などの流入河川も凄いことになっています。一方、水源が低い山は、既に通常の河川状況よりも渇水してますorg なかなか、状況を読むのが難しいですね。行ってみないとわからない釣りは、ストレスが溜まりますね…。(近郊での一例を上げれば、常呂川は例年5月第一週くらいに雪代が終わるのですが、未だに水位が高い状況。常呂川は、ダムがあるので濁りは少ないですけど、支流の無加川は、この暖気で雪代がやっと始まり、今MAXです。同じ河川でも、北方の高い山を水源にしている無加川の方が酷いです。)
一方、海のほうはオホーツク海ではサクラマスが結構上がったりしています。もう少しすれば、アメマスの釣果も聞かれるようになってくると思います。こちらは、平年よりも若干の遅れくらいで推移しているようです。
天候もやっと安定して、少し出掛ける事が可能な気温になって来ましたけども、もう少し時間が掛かりそうですねw

お客様からの新入荷の委託品、店内にございます。
 ・ゴールデンミーン アースシェイカー ASC-56 6000円
   ジギング入門ロッドです。安いですから、スペアにもOKですね^^
 ・シマノ カーディフ ストリームチューン 60UL  18000円
   管釣りにも渓流域にも持っていけるロッドです。
   数回使用の超美品です^^

最新入荷品ですが、少しづつ入っております。
 ・SIMMS ガイドベスト&マスターベスト
 ・PATAGONIA SSTジャケット&リバーソルトジャケット

まだまだ入荷してきますー。
情報も揃えて、お待ちしております!

0 件のコメント: